忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


JEFF BECKきたら次は~ JEFF BECK!

今回は 
JEFF BECK GROUP の 「オレンジアルバム」 (通称)

BECKっち、本人はともかく周りのメンバーがカッコイイんよね~

まずはドラム!
コージー・パウエル!
彼は一般的にメタル・ハードロックドラマーとして有名で、その時期が
一番人気がありますが、自分にとっては断然このアルバムのプレイですね!

Ice Cream Cakes
ハイハット・スネア・バスドラのシンプルなセッティングから繰り出されるリズム!
冒頭のリズム聴いただけで、いかに彼が他のドラマーと違った感性を持っていたかが
わかりますね~ それにしてもハイハット! ピシピシっとシバキ倒す!





Glad All Over・Sugar Cane
ありゃ~YOUTUBEに音源ない・・・

この2曲完全にキーボードのマックスミドルトン主導権やな~
そこに自由気ままなジェフのギターが責任感なく切り込んできて
カッコいいんよ~  またボブ・テンチの歌声が力強くてセクシーなんよ!


で、そのマックスミドルトンのエレピが冴え渡ってる曲~
Highways





この曲いつになくイントロからジェフのギターは斬れてますな~!カッチョイイ!
しかしエンディングのマックスミドルトンのエレピ!アウトフレーズしていく
メロディーは完全降伏です!


この人のプレイ聴いてロックバンドのエレピの重要さ気づいたな~

アホみたいに派手に弾きすぎずに印象付けるソロから
トゲのある突き刺さるコード感!自分の中では3本の指に入るほど好きやな~



あとの二人は
JAMIROQUAIトビー・スミス
アースウインド&ファイヤーラムゼイ ルイス
スティービーワンダー

オリジナルラブ
木原龍太郎

名前あげだしたらキリがない・・・
一般的にキーボーディストってあまり評価されてませんが
ここにハマるとホント色んな音楽の旅に出れるんですな~


ロイエアーズ!この人も忘れちゃイカン!



そしてやっぱりJEFF!
Definitely Maybe




いつになく真剣に弾くジェフ!と思いきや、ヤッパリソロになるとキッチリ弾かずに
思いつくまま、感じるままに弾いてますね~ 

ギターソロキッチリ弾かなかったり、ピッキングミスがあれば途中で止めたり~
こんなプレイヤー他にはいませんな~ 

って事でまだまだJEFF BECK続く~








PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
6 5 4 3 2 1
> カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フリーエリア
> 最新CM
[02/10 うめ]
[02/08 〇だ]
> 最新TB
> プロフィール
HN:
梅野勝宏
性別:
男性
> バーコード
> ブログ内検索
> P R
> カウンター
> アクセス解析
> カウンター