忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中学3年生!当時はまだ80‘S(ポップス)しか聞かない
洋楽リスナーでした~ そんな自分に友達が
LOUDNESSラフィンノーズ
持ってきました!  そこからが自分にとってのロックの入口!


LOUDNESSについてはイズレ書くとするが、ココから一気にヘビーメタル
坊主頭高校生になっていくんよな~


OZZY・JUDAS・MAIDENとにかくメタルずくしの毎日!メタルって単純なカッコ良さが
あるもんね~カッちょ良いリフに、ハイトーンボイス!ピロピロ速弾きギター!・・・ 

ところがある日近所のお兄さんが
LED ZEPPELIN「Ⅱ」
Black Sabbath1stを持って来ました!

こっからが本当の音楽の入り道やったな~今思うと!

で、何はさて置き
ZEPPELIN!!!

このバンドにはホント度肝を抜かれました!
ギターがカッコイイのは勿論、ベース、ドラムがヤバイ!


ジョンポールジョーンズのベースはホント天下一品です!
 
 「LEMONSONGS」って曲の中盤これ程グルービンでカッコイイベース
聴いた事ありまへん!リズムに突っ込んだりモタッタリ、
とにかく「間」が素晴らしい! そしてとめどなく溢れるネタの雨アラレ!
いったどこから湧いてきたんやろか?もう溜息しか出らん!


これもYOUTUBEにUPしてる方が
沢山いますがホントに弾きこなしてる方殆どいませんな・・・・・
要は突っ込んだりモタッタリが出来ないんよ~
数字だけで間を計る輩には!



当然ドラムもね~やばいですね!ジョンボーナムのドラムは周りの空気感が
伝わるっていうか自然なリバーブが効いてるんか分からんけどドカドカ
叩くわりにはちゃんと「間」があって大好きですね~


こんだけ凄いリズム隊の演奏に完全勝利のジミーペイジのギター!
高校生の自分にとって初めてブルースを意識したギターでしたね~
またロバートプラントとのスキャットに合わせての演奏は無敵です!


で、ダルイブルースプレイをブチ壊して行く盛り上がり!
高揚していくギター!いやバンド!何度テンションが上がった事か!!!


「What Is and What Should Never Be」

この曲もホント素晴らしい!!!
やっぱりベースが飛び出とるな!いやいやバンドの一体感やな!




このタイプの曲をかけるって事がヤッパリ他のバンドと一線を引けた
理由やろね~ ただのハードロックバンドじゃない!って!

メタル好きの周りの友達は古臭い!って一蹴されましたが・・・


このアルバム「超」が付くほど有名ですが
大半が
Whole Lotta Love・Heartbreaker・Moby Dick
なんですが何度聴いても上記の2曲や!

って言ってもこのアルバム本当に全曲素晴らしい!

是非一家に一枚のアルバムです!

自分にとっては棺桶に入れる一枚や!!!










PR
> カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フリーエリア
> 最新CM
[02/10 うめ]
[02/08 〇だ]
> 最新TB
> プロフィール
HN:
梅野勝宏
性別:
男性
> バーコード
> ブログ内検索
> P R
> カウンター
> アクセス解析
> カウンター